あいしんの人

職員の声一覧

職種紹介

渉外係の仕事

一般的な企業でいうところの、「営業」にあたる業務を担います。区域内の担当するお客様をご訪問し、定期積金や売上げのお金をお預かりして帰ったり、融資やローン等の金融サービスを、お客様に合わせた内容でご案内したりします。
お客様にとっては、日々接する担当者であるあなたが「あいしん」ブランドそのものです。相手を第一に考えた言葉づかいや気配り、的を射た提案内容によって、お客様との信頼関係を構築していきます。商品知識の習得はもちろん、自分で考えて行動することが求められ、難しさもありますが、やりがいを感じる瞬間がたくさん待ち受けていることでしょう。

テラー係の仕事

飲食店で食事したり、コンビニやお店でものを買ったり、あなたは今までいろいろな接客サービスを受けてきたのではないでしょうか。あなたはいつも、気持ちよくお店をあとにすることができましたか?そうじゃなかったとしたら、一体なにがいけなかったのでしょう? そんな経験や思考も、テラー担当の仕事に生かされます。
各支店のカウンターでお客様をお迎えし、口座への入出金や振込み、各種届出などの受付をおこなうことがテラー担当の主な業務です。あなたの温かい笑顔や、お客様のご要望をしっかりとお聞きする姿勢、そして的確で分かりやすいご案内が、お客様の安心や満足につながります。経験やトレーニングを積むことで、それらのスキルも磨かれていくはずです。

後方事務係の仕事

あいしんが金融機関として「機能」するためのさまざまな事務を担います。たとえば公共料金の収納代行は、お客様が金融機関という窓口を通じて各事業者への支払いをすることのできる効率的な仕組みですが、その裏側で、後方事務担当であるあなたは各所と連携しシステムを利用しながら、必要な事務処理をおこないます。ほかにもお客様コードの管理、各種の自動振替やカード業務、預金・積金の期日管理など、後方事務担当の守備範囲は多岐にわたります。
あいしんでは広くシステムによる自動化も進んでいますが、事務担当者による処理やダブルチェック等が重要な局面も多くあり、仕事には正確さが求められます。

全国信用金庫協会
「信用金庫で働く若手職員インタビュー」動画